チャレンジロードレース*やたらとはしゃぐ大ちゃん応援団

2017年4月9日(日) 天気*曇り時々雨時々すっごい霧

金子の大ちゃんが修善寺のレースに出ると聞き、修善寺なら実家の富士宮から車で行けるなぁってことで行ってきました。

1週間前からずっと天気予報と睨めっこするも、雨マークが消えない。
濡れる覚悟で家を出たら雨は降ってなくてラッキー★とか思ってたら、まさかの超★霧。
S_5961142449940.jpg

安全運転でまずは三島駅まで、てか君とりょーや君のお迎え。
回収後、車内で繰り広げられる楽しそうな電車トークを聞きながら修善寺CSCへと車を走らせます。

三島駅から45分くらいで到着。
車停めて荷物のあれやこれやしてたら、フラ~っと大ちゃんが来てくれました。

軽く挨拶を済ませてから入場口に向かってぽてぽて歩いていたら、作新大学のバスを発見。
そう、作新大学。
作新大学の監督さんと言えば・・・そう・・・チェロ柳さんもとい青柳さん・・・
もしかしたら会えるかも~と俄然ルンルン気分に。

ルンルンしながら会場に入ると、まぁ見事な霧。
S_5961142494480.jpg

雨は大丈夫かなぁと思っていたら、女子のレース中に豪雨に。
逃げるように屋根の所に非難したらガシマさんを発見!
髪短くなってて可愛いー(*´з`)

しばらくみんなで談笑してたら雨がやんできたので、ぞろぞろとスタート地点に移動。
大ちゃんがいない?と思ったら上着羽織ったままふら~っと登場。
てか君が長袖ジャージ、わたしがウィンドブレーカーを預かることに。

寒かったから無理やり上から着てみた(/・ω・)/
S_5961142571130.jpg

スタート前の大ちゃん。
S_5961142712639.jpg

スタートしてからみんなでぞろぞろとゴール地点に移動開始。
雨でどろんどろんになったMTBコースを横断します。
もうね、みんな転ばないように命がけです。
そんなこんなで苦戦してたら、目の前を颯爽と集団が通過。
1周分見逃してしまった・・・。

とりあえず声が大きいのが取り柄なので、精一杯応援してたらちらっと見てくれた。
S_5961107044070.jpg

他にもSAUCEジャージの選手とかりょーや君の後輩を勝手に応援する観戦パリピ。
SAUCEの選手には『・・・誰だろう?』という感じにさせてしまって非常に申し訳ない・・・('_')

応援してたらふと気配を察して、後ろ振り返ったらなんと、まぁ、チェロ柳さんもとい青柳監督のお姿がっ!!!!!
リュックしょって、メリダの傘持って、自転車押して歩いてました。
もうね、あのね、すごくね、かっこよかった、すごくかっこよかった。(大事なことなので2回
日本人選手で初めて好きになったのが青柳さんだったので、もうね、思い入れがね。
うん、かっこよかった・・・監督なお顔されてる青柳さんもとても素敵でした・・・。
しゅき・・・。





レースに話を戻します。





バンバン足切りされる中、奮闘する大ちゃん。
S_5961106995648.jpg

よっぽど声が大きかったのか、実況者さんが笑いながらこっちを見て、
「えー、応援団のみなさんの声がですね、わたしのマイクを通してスタート地点のスピーカーから聞こえてるようで・・・」
って言われる事態に。恥ずかしいやら楽しいやらでテンションがますます上がる我ら。

最後にいたっては、
「応援団のみなさまお待ちかねの金子選手が帰ってきましたよー!(*'▽')」
と言われて更にテンションぶち上がる我ら。

大ちゃん無事に19位でゴール。

ゴール後にみんなでぱちり。
S_5960429871658.jpg

てか君が異様にマトリックスジャージ似合うので早々に買った方がいい。(ってもう398回くらい言ってる

駐車場に戻る途中、超巨大カラーコーンを見つけました。
わたし155cmなんだけど、それよりも頭1個分も大きい。
S_5961142846652.jpg

駐車場でもみんなでぱちり。
S_5960429813242.jpg

帰りは三島駅近くのさわやかでげんこつハンバーグ!
1時間半くらい待ったけどおいしゅうございました(*´з`)
S_5961142960729.jpg


今回のレースで新たにレオモの古田くんとシマノの西村くんの名前と顔を覚えました。
JPTも楽しいなぁ・・・また観に行きたいなぁ・・・沼だなぁ・・・やばいなぁ・・・。

お久しぶりな方にも会えたり、新しい出会いや発見があったり(*'ω'*)
天気には恵まれなかったけど、とっても楽しいチャレンジロードでした!
大ちゃんお疲れ様!!
テーマ: 自転車ロードレース | ジャンル: スポーツ

荒サイグルメ探訪*~大衆食堂 半田屋 川越店~

2017年1月22日(日)天気*晴れ

遅ればせながら、2017年初ぽたに行ってきました。

skyファンでありながら、走る時にskyジャージを着るのは何だか恥ずかしい。
そんな理由で今まで1度も着たことなかったのですが、冬なら上にジャケット着るから見えないじゃん!
ということに今更ながら気付きまして。

初めてskyジャージ着て乗ってきました。
IMG_4850.jpg

目指すは、いつもお馴染みVIAさん。
こちらもお馴染みの奥村さんと、お馴染みのみはらし茶屋に集合。
年末年始に思いっきり風邪をこじらせて体力が落ちていたこともあり、15km/h巡行というゆるゆるっぷり。

1時間半くらい(だったかな?)でVIAさん到着するも、この日も大盛況なVIAさん。
メンチカツサンドイッチを泣く泣く諦め、お年賀お渡ししてケーキをテイクアウトして離脱。

お昼難民になった我ら。
以前ぴちさんからVIAさん近くに美味しいお店があることを教えてもらい、行ってみることにしました。

VIAさんを更に奥に進み、16号の橋を渡ります。
大通りをずんどこずんどこ進み(車が多くて危ないので、広い歩道を走るのがおすすめ)、到着。

大衆食堂 半田屋 川越店
●バイクラックなし
IMG_4849.jpg

30種類くらい(もっとあったかも)のおかずから好きなものを自分で取るセルフサービス形式です。
IMG_4847.jpg 

ラーメンやカレーは注文する。
IMG_4848.jpg

びっくりしたのは、とにかく安いこと。
総菜1品100~200円くらい。

・菜の花の炒め物
・鶏の甘辛中華風
・茄子の揚げ漬し
・ごはん(ミニ)
・味噌汁
これで600円ちょっとでした。安い!!!!
IMG_4846.jpg

ついつい調子に乗ってたくさん取ってしまったのが反省点。
おかずは2品で良かったなぁ。

家庭的な味で、気持ちもほっこり。
とても美味しかったです(*^^)

お腹ぱんぱんぱんちくりーんで帰路へ。

14時過ぎでもう夕方な日差し。
冬はまだまだ明けませぬなぁ。
IMG_4865[1]

帰宅後、VIAさんのケーキを頂きました。
疲れた身体にシナモンが染み入ってとてもおいしい♡
IMG_4858.jpg

半田屋さん、仙台の有名な大衆食堂屋さんで、ドキュメント72時間でも取り上げられたことがあるとのこと。
全然知らなかった・・・美味しかった・・・また絶対行く・・・!




DST:75.8km
AV:15.7km/h
TIME:4:49,22
獲得標高:304m
テーマ: 自転車(スポーツ用) | ジャンル: スポーツ

2016*自転車まとめ

もうすぐ2016年も終わり。
今年行ったことやったこと、まとめ!

【4月】
・28日:「超はじめてのロードバイク」という自転車雑誌の特集に載る
→しかも特集の1番目でとても嬉しかった。読みながら15マス進む。
13103322_1041056455986559_5592217414799600320_n.jpg


【5月】
・4-6日:伊豆大島1周ぽた
→フェリーで寝れず死にかける。でも楽しかった。半分寝ながら3マス進む。
P5060329.jpg

・29日:春鈴鹿8時間エンデューロ
→初めての表彰台!2位!チームメイトに感謝と愛を!!!!チームメイト4人で手を繋ぎながら89マス進む。
201606202213342af.jpeg


【6月】
・11日:まーさん、奥村さんと山中湖ゆるっと1周ぽた
→まーさんと初めてのぽたながらも、パノラマ台に殺されかけるも、「この斜度で回せてるから上れるようになるよ」という義兄からの優しい言葉に上りを頑張ろうと決意するちょろいあやのさんであった。ジェラート食べながら27マス進む。
IMG_20160611_142029.jpg


【7月】
・18日:我ら&団長のTDFトークショー
→サッシャしゃんの目の前の席に座り、プレゼント抽選会でサッシャしゃんがわたしの番号ひいてくれてサイン入りポスターが当たる。サッシャしゃんの手の温もりを感じながら18マス進む。
20160719215206907.jpeg

・31日:湾岸クリテリウム観戦
→(ほぼ)初めてのJPT観戦。レース見ながらピザ食べたり、虹が見えたり、レースも大迫力で楽しかった。そして超暑かった。汗拭きながら2マス進む。
2016080918311977a.jpeg


【8月】
・28日:川崎競輪場へ行く
→思ってたより世紀末感がすごくて、もう行かないなぁとぼんやり思う。ぼんやりスタートに戻る。
IMG_2138[1]


【10月】
・2日:Rinz TOKYOさんへカフェぽた
→夏に全く乗らなかったリハビリライド。可愛いサイクルキャップをお買い上げ。ほくほく3マス進む。
2016100220353297b.jpeg

・16日:水城しゃん、てか君、奥村さんと荒サイぽた
→天気良し、ご飯うまし、最高の仲間。要するに最高だった。紅葉狩りライドの計画立てながら78マス進む。
IMG_3158.jpg

・23日:ジャパンカップ
→仕事で日曜しか行けなかったものの、skyのチームカーからキャップ貰えてしかもその瞬間がラファのHPに載る。感動。嬉し泣きしながら98マス進む。
IMG_4661.png

・28-29日:さいたまクリテリウム
→フルーミーは神様だった。それ以上の言葉は必要ない。ゴール。
IMG_3377[1]


【11月】
・5日:スターライトシクロクロス
→シクロクロスを初めてちゃんと見た。ぴちさんの真似してPAXの選手応援したらジャンプしてくれてすぐ好きになっちゃった。るんるん6マス進む。
※写真なし

・6日:サイクルモード
→毎年恒例のやつ。やっぱりここでもskyパリピ。ファンサする大ちゃんを見てによによしながら2マス進む。
IMG_3619[1]

・13日:名栗湖紅葉狩りぽた
→数か月前から計画していたにも関わらず前日に食あたりにあい、グロッキー状態で参加。楽しく、辛く、辛く、辛く、楽しかった。お腹抱えながら1マス進む。
PB130054.jpg

・30日:プロ観
→かずおさんが天使だった。拝みながら68マス進む。
IMG_4016[1]


【12月】
・4日:秋ヶ瀬バイクロア
→物欲を爆発させる。財布の紐をしめながら7マス進む。
IMG_4210.jpg

・11日:全日本シクロクロス選手権in宇都宮
→幕張で好きになったPAXの選手見たさに今年2回目の宇都宮。呼ぶと応えてくれる嬉しさ。PAXさんに愛を叫びながら132マス進む。ゴール。
IMG_4389.jpg


あぁ・・・なんと充実した1年だったろうか。
来年も、もっと楽しく過ごしていきたい。
いつも仲良くしてくださる皆様に、溢れんばかりの感謝を愛を!
2016年、ありがとうございました!

ayano
テーマ: 自転車(スポーツ用) | ジャンル: スポーツ

全日本シクロクロス選手権*PAX PROJECTさんにハマるの巻

2016年12月11日(日) 天気*晴れ

始まりは11月5日の幕張スターライトシクロクロス。
シクロクロスはちゃんと観たことがなくてルールもよく分からないけど、みんな行くからわたしも行くーという軽いノリで観戦に行きました。
この時はまだ特別好きな選手もチームもいなかったので、ぴちさんが応援しているPAX PROJECTさんを一緒に応援。

目の前でとてもかっこいいジャンプとスライディングを見て、あっという間に好きになっちゃったちょろいぼくなのでした。


11日の朝5時半に家を出発、目指すは自転車の聖地宇都宮!
ジャパンカップ以来1カ月半ぶり今年2回目の宇都宮です。
ぴちさんと一緒に宇都宮線にごとごと揺られ、駅でめしょこ姉さんと合流。
姉さんのお車でろまんちっく村へと向かいます。

9時少し前に会場到着。
既に到着していたゆーみんちゃんやめっしぃさんと語り合いつつ、ブースエリアで朝ごはんタイム。
BUCHO COFFEEさんの小倉トーストと、宇都宮ブースのスープ餃子を平らげる。
大変おいしゅうございました♡

最初はジュニアのレース。
カウベル鳴らしつつ、ぴちさんの案内でコースの下見をします。

お次はU-23のレース。
は、見ずに、めしょこ姉さんとスタンプラリーを回ることに。
道の駅でぶりっぶりのしいたけと、超大きい「にっこり梨」をゲット!
スタンプラリーの景品、わたしはジャパンカップのシリコンバンドでした。
お米欲しかった・・・!

早目のお昼を済ませた後は試走を見学。
本命のPAXの選手たちがやってきます。

ここで取り出したりますは、ぴちさん特製PAXタオル!(ふわふわ!
IMG_4350.jpg

下りの所でタオルを掲げながら「PAXぅぅぅーー!!」って声かけたら、よぴさんが舌をぺろっと出してくれました。


あー!!!!

あぁぁぁぁー!!!!!!!!

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁー!!!!!!!!

(以上、心の声)


嬉しい。とても嬉しい。しかもよぴさんは、スターライトでジャンプしてくれた選手だということが判明。

U☆RE☆SHI☆I

さいたまでフルーミーが手を振ってくれた時の嬉しさと競るくらい嬉しかったです。
余談ですが、よぴさんの本名が父と同じなので勝手に親近感。

ドッグランエリアではPAXの選手が他チームの選手と一緒にどろどろの斜面を何回も往復して練習しているのを見て、ロードでは見ない風景に新鮮さを感じました。

試走後は女子のレース。
PAXはみちこ選手が出走するので、これまたタオルぶん回しながら応援しました。
みちさん富士市出身だそうで、富士宮出身のぼくはこれまた親近感。(お隣さんなんですの

レース中盤で1度ブースエリアに戻ったらかずおさんが来てるとの情報をゲットし、急いでアンカーブースへ。
かずお、発見。(写真左
IMG_4300.jpg

そこはかとなく漂う、私服選ぶの苦手なんだろうな~感がプンプンしてて最高でした。(褒めてる


遠目からちらちらとかずおさんを盗み見して堪能したあとは、スタート地点へ。
男子エリートのスタートは、スタートライン正面側の少し離れた所にいました。
ゆーみんちゃんとゆろっぴ選手を呼んだら手を振ってくれた。

U☆RE☆SHI☆I(2時間ぶり2回目

スタート後はもうどこで応援するか大慌てです。
幕張の時のようにコース横切れないから、横断ポイント目指して走る走る。

砂エリアみたり、林エリアに行ってみたり。
最終的にドッグランエリアが1番たくさん見れるということで、ドッグランエリアをうろうろ。

突き抜けるような晴天の中、選手たちが猛スピードで駆け抜けていきます。
IMG_4381.jpg

タオルを掲げて応援します。遠くからでも目立つPAXのオレンジ青!
IMG_4383.jpg

ひご君が何度も「あーい!!」って言ってくれたり、よぴさんが「サンキュー!」って言ってくれました。

U☆RE☆SHI☆I(2時間半ぶり3回目

あっという間の60分。
最後はなんとかゴールが見えるところまで戻って、よぴさんのゴールシーンをぱちり。
IMG_4323.jpg

レース後にチームテントにお邪魔させてもらって、ひご君にお写真と、ポストカードにサインしてもらいました。
右手捻挫してたのにありがとう・・・!( ;∀;)
背高いの忘れててこんなに屈ませてしまった・・・( ;∀;)
IMG_4388.jpg

山田の大ちゃん選手は寡黙な選手かと思いきや、太陽も眩しくて目をつぶっちゃうそうなくらい素敵な笑顔で「応援ありがとうございました!」って言ってくれてぼくはもう。。。

U☆RE☆SHI☆I(3時間ぶり4回目

そしてそしてなんとなんと、にわかファンにも関わらず、肩ゼッケン(メッセージ入)をいただきました。
IMG_4348.jpg

U☆RE☆SHI☆I(3時間15分ぶり5回目

集合写真にも混ぜてもらっちゃいました(*´ω`)
IMG_4389.jpg

U☆RE☆SHI☆I(3時間20分ぶり6回目

よぴさんはドーピングコントロールに選ばれてしまい、無念のお写真欠席( ;∀;)


こんな素敵なチームを知って出会えたことに喜びをかみしめつつ、ろまんちっく村を後にしました。



餃子食べなきゃ終われない!!駅内のみんみんで餃子!!!!Hooooo!!!!!!!!!
IMG_4329.jpg

なかなかのヘトヘトっぷりだったので、帰りはグリーン車で優雅に帰宅!

ブースあまり出てないし、今回はあまり買い物しないかな~なんて思ってたけど、結局戦利品がなかなかの量に。
IMG_4347.jpg


シクロクロス楽しいなぁ!
PAXさんみんな大好きだぁ!
IMG_4390.jpg
(phot by のぶさん)
テーマ: 自転車(スポーツ用) | ジャンル: スポーツ

飯能~名栗湖*紅葉狩りぽた

2016年11月13日(日)天気*晴れ

風はあるけど天気良し。
絶好の紅葉狩りぽた日和!

の前日夜、食あたりで一晩中トイレに籠城することになったわたくし。

上から下から出すもの全部出して朝には何とか症状良くなったものの、絶好調とは程遠く。
それでも2か月前から計画してたぽたにどうしても行きたい一心で、重い身体を引きずって出発しました。

集合は飯能駅。練馬駅まで自走してから輪行。
西部池袋線の特急に揺られること30分。飯能駅は輪行してる人でたくさんでした。

改札出た所で輪行解除。
輪行袋やいらない荷物は駅内のロッカーに入れます。
(ロッカーは改札出て左、ミスドとスタバの間を進んだ先にあります。綺麗なトイレもあるよ)

9時、飯能駅北口をスタート!
今回のコースはこちら。
(後述しますが、帰りのルートを急遽変更して行きと同じルートで駅まで戻ってます)


名栗湖まではひたすら70号を走っていきます。
道案内は奥村さん。
交通量の多い片道一車線な上、でこぼこたくさんのなかなかの悪路。
PB130009.jpg PB130004.jpg 

日陰の所はしっとり濡れていました。
IMG_3826.jpg

この70号線沿いにお洒落なカフェが何軒かあるのですが、どこも時間が合わずパスする羽目に( ;∀;)
営業時間はしっかり調べましょう( ;∀;)

ずんずん名栗湖まで進んでいき、ターニップでお昼。
PB130023.jpg

入口がかなりの激坂。
TextPicture20161115_0738.jpeg

わたしはひぐひぐ自転車押しながら上りました。
PB130016.jpg


ここでトラブル発生!てか君パンク!
PB130021.jpg

一方その頃のわたくし。
PB130022.jpg

おそらくこの辺りから熱が上がってきて、日差しがとても強いのに寒くて寒くてしょうがないという。
開店時間まで店頭のベンチでずっと倒れてました。
体調不良の為か、パンクしない神の力及ばず・・・てか君ごめんよ・・・( ;∀;)

店内は狭め・外の席も有だけど、20人くらいで満席になるくらい。

ランチセットのたらこパスタを注文するものの食欲が全く沸かず、サラダとパスタを一口ずつ食べてお昼終了。
美味しかったのに・・・ちゃんと食べたかった・・・(;_;)

お昼の間ずっと寒気がやばくて近くの温泉で休んでようかとも思ったんだけど、いざ走り始めたら何だか元気になってきたのでいざ激坂へ!

・・・。

死にました。
名栗湖(有馬ダム)へ向かう坂がえぐい。
距離は短いけど、今まで走った坂で1番斜度やばかった(らしい)。
おなじみのこの光景ですよ。
PB130050.jpg

上ってる時、すれ違うおじちゃんおばちゃん軍団が励ましてくれたのが嬉しかったなぁ。

「あと少しだよ!頑張れ!」
「あい!!」
「あと300m!ファイト!」
「あいっ!!!!!!」

こんな感じ。嬉しい。

息が整ったところでみんなで集合写真ぱちりこ。
PB130054.jpg

ここら反時計回りに湖をまわります。
PB130058.jpg

湖と紅葉。
PB130060.jpg

綺麗。
PB130061.jpg PB130062.jpg

湖の先まで行ったところで、男性陣は(半強制的)にヒルクラ勝負をすることに。PB130065.jpg

女性陣だけでゆるゆる先に進みます。
TextPicture20161115_0754.jpeg

湖の南側は写真スポットらしく、カメラマンの車車車大量の車。
ようやく車のいないところでぱしゃりこ。あら綺麗。
PB130070.jpg

ダム!って感じの所で愛車とぱしゃりこ。
PB130084.jpg

名栗湖自体はとても小さい湖なので、すぐ走り終えちゃいました。

ここからまた駅の方へと戻ります。
本当は帰りは少し南側のルートを取る予定だったんだけど、この帰りルートを少し上る設定にしてまして。
体調を鑑みて、行きと同じルートに変更してもらいました。

行きがゆる~~~~~~~~~く上っていたので、帰りはゆる~~~~~~~~~~く下る。
しばらく走って、行きで入れなかったカフェKIKIさんへ。
フレンチトーストが有名なお店だそうです。

メニューはこちら。
PB130095.jpg PB130097.jpg

さすがサイクリスト御用達のお店。塩羊羹のサービスが嬉しい。
PB130099.jpg

こじんまりとした可愛らしいお店です。
TextPicture20161115_0713.jpeg

ショコララテ(Hot)を注文しました。甘くて温かくてほっこり。

KIKIさんで温まったところで、また駅に向かってぽたぽた。

駅を少し東に行ったところに、最後の目的地あけぼの子どもの森公園
ここ、ムーミンに出てきそうな北欧の可愛い建物があるのです。

きのこハウス。
PB130106.jpg

ムーミンで見たことある青いあれ。
PB130117.jpg

きのこハウスに入ってみました。
PB130128.jpg

ここで色々と糸が切れたわたくし。
PB130123.jpg

疲れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!
PB130131.jpg

もっとゆっくり見たかったけど暗くなってきたので、名残惜しさを抱えつつムーミン谷を後にすることに。

なんとかライトがぎりぎりいらないくらいの内に駅まで戻ってくることが出来ました。

帰りも練馬駅まで行き、既に輪行解除する体力すら残ってなかったわたしはタクシーでお家まで帰ったのでした。
(帰宅後熱測ったら38度ありました。よく走れたな)


ずっと前から計画していただけに、前日からの体調不良により100%の力で楽しめなかったのが本当に本当に本当にほn(以下略)残念だったけど、一緒に走ってくれたみんなが「楽しかった」って言ってくれたのが唯一の救いであり喜びです。

これからもゆるぽたりすととして色々計画していくので、ぜひ一緒に走ってくれたら嬉しいです(*´ω`)




DST:54.5km
AV:15.1km/h
MX:52.9km
TIME:3:36,38
獲得標高:1,006m
テーマ: 自転車(スポーツ用) | ジャンル: スポーツ